木曜倶楽部

しがない一オタクの雑文。腐っております。

死せる仲達、生けるオタクを走らす


司馬懿が来た。
司馬懿が来たのだ。fgoに。司馬仲達が。
私は蜀嫌いの人種だ。正史三国志蒼天航路演義三國無双の順で三国志にはまり、しかもストライクゾーンが悪役なのだから仕方ない。ずっと諸葛孔明より司馬仲達が好きだった。最初にはまったのは小学校の頃だったから、かれこれ十数年間この傾向が続いている。と言えども小さい頃好きだったのはなぜか袁紹公孫瓚、あとは呉の大都督の皆さま方であり、魏、ひいては晋を推し始めたのは蒼天航路三國無双に狂い出した頃からなのだが。
それでも私は司馬懿仲達が大好きだ。曹丕さまとの関係性が好きだ。恐妻家なところが好きだ。家族愛が強いのも好きだ。最期まで魏を盛り立てた生き様が好きだ。作戦がひどくリアリストなところなんて確実にカッコいい。私は、史実からし司馬懿仲達の大ファンなのだ。
それに三國無双をプラスしてみろ。こと二次元にあっては極めて面食いであり声フェチたるこの私が、司馬懿仲達に、惚れない理由があるか?いやない。全く見当たらない。その上、無双にはネオロマ概念がある。つまるところエディットと武将とで仲良くなれる。対男の親愛ボイスもとんでもなく良いのだが、対女の親愛ボイスで私は輪廻をくぐった。かの大軍師がツンデレかましてくるとか誰が予想できたんだ。嫁にもこの調子なのか。その調子のくせに嫁に土下座した逸話残ってるぞ大丈夫か宣帝。そんな感じの考えにプラスして、夢女子特有の思考も回った結果私の思考回路はショートして使い物にならなくなった。しかもナンバリングを重ねるごとにデレが増えていく。本当、何、考えてるんだ。  
悲しいかな最近の話である。というか大昔やって最近再燃した。毛利様の系譜とは顔と頭と声がよくてクール系でミステリで言うなら探偵か黒幕のやつのことだ。毛利様が好きな人は私と握手をしよう。
そしてまたアクションも使いやすいのだ。オロチ2アルティメットを基準として話を進めるが(一番やり込んでいるのが当作なので)とにかく使いやすい。範囲が長いのだ。そりゃ諸葛孔明のライバル枠だから扇からビーム出すわな。マスタースパークを出しまくるのでまぁ強い。ジャンプ△とか□を5回くらい押した後の△とかで魔理沙になれるぞ!ほかにもチャージで風を出して敵を吹き上げる技とか、扇飛ばしてみたり(司馬懿セグウェイと呼んでいる)とか、EX攻撃でなんか燃え盛ってるとか(プロミネンスフレアに見える)なかなかに範囲が広く長い。きしめんみたいなあたり判定をしているのだ。あと無双奥義の高笑いドアップで元気がでる。きしめんは美味しいので是非食べて欲しい。
ところで、司馬懿が仮病の達人であったという話を聞いたことがあるだろうか?簡単に言えば多方面にめんどくさい会議やらお上からのお呼び出しやらをボケたふりしてかわしたというやつ。かの大軍師が仮病である。こんなやべえ奴が仮病を使うんだから、私達だって仮病使って休んでよくない?と開き直って生きると休むのが楽になるのでおすすめだ。
…話がおかしな方向に行ってしまった。閑話休題、私が話そうとしていたのは6の晋ストーリーである。魏ストーリーは控えめに言って神だが、あまり晋は触れられない。巷の評判は知らないが、私としては、司馬懿の行動と魏ストーリーの最後のムービーで見せた暗黒微笑的な表情が合わないと思ったりする。まあ、あのまっくろくろすけも裸足で逃げ出す黒い笑いが「これからも魏のため頑張っちゃうぞ☆」のような意味を込められたものだったなら納得するのだが…それはそれで表情筋が心配になるな。笑いのレパートリーを間違えてるぞ司馬懿仲達。
その疑問以上に、晋勢として司馬懿の息子、司馬師司馬昭が出てきた事で司馬懿のキャラに深みが増した。めんどくさがり司馬昭に対して諭してる姿とか司馬師への遺言のシーンとかいろいろから滲み出す家族愛がすごく心に響いた。(司馬師司馬昭がかなり推しランク上位に入ってしまったのもあるが)あと、高笑いしながら死んでいったのが司馬懿らしくてすごく好きだった。
ちなみに司馬師は前述の親愛ボイス3でかなり口説いてくる。すごく奥手ではあるが、それ故かなりの人が落ちるのではなかろうか。そんで司馬昭は結構がっつり口説いてくる。お前ちょっとまえまで逃げ場所として使ってただろ?おい、昼寝に使うな、お前。

最初の話、fgoに戻ろう。宝具セリフがとてもよろしい。見た目が可愛い。何より司馬懿仲達だ。私は司馬懿仲達が欲しい。人格が混在しているという話を聞いて耐えられなくなりそうなのだ。憑代の女性が主軸なら耐えられた。耐えられたはずなのに…まさかの司馬懿成分配合である。ライダーというクラス自体はうちのカルデアは飽和しているんだ。だが司馬懿なのだ。三国志で一等好きな司馬懿なのだ。助けてくれ。課金してしまいそうな私を止めてくれ。殴ってでもいい。
死して英霊となった司馬懿に生ける一オタクが走らされている。