木曜倶楽部

しがない一オタクの雑文。腐っております。

卍悪霊退散卍

レッツゴー陰陽師を聞いていれば大体の幽霊は祓えると思っている狸だ。ごきげんよう怖い話で寄ってくる幽霊もファブリーズを撒き散らしながらレッツゴー陰陽師を熱唱するメガネを見たら裸足で逃げるはずだ。私なら尻尾出して来た道を駆け戻る。
本題はレッツゴー陰陽師で幽霊とガチバトルする話ではない。…幽霊がとりつくなら将門神社に詣でてからにしてほしい。私は関東人ではないが朝廷の血筋でもないので、将門公のご加護がいただける可能性はある。宇和島伊達領の庄屋の家、アリなのだろうか?

長々と話してしまった。とあるゲームの話をしたいゆえに書いたはずなのだが、先日漁った怖い話の影響を受けてしまった。
ゲームというのはこれだ。
f:id:usumidorinotanuki:20190513204840p:plain
今更だと思うだろうか。笑ってくれ。パソコンで昔々に沼っていたのが再燃した。沼の逆襲だ。…最近までスマホにあるということを知らなかったのだ。
(ちなみに、これよりいちいち打つのがとんでもなく面倒くさいのでバンケツで通させていただく。)
元から神話はじめオカルトと歴史が大好きで面食いな夢女子にここまで刺さるゲームがあるだろうか、いやない。あるなら教えてくれ。私はきっとそれにすぐハマるから。

少し自分語りにお付き合いをいただきたい。
私が最初にパソコンでバンケツをやっていた時の推しはナリヒラとヤマトタケルであった。その時は声優なんぞ知らなかったのでうちに来た順に推した感じだった…
いやヤマトタケルは根が深いぞ?日本の偉人みたいなタイトルの50巻くらいある、ディアゴスティーニあたり(調べたら朝日新聞だった)が出してそうなやつにヤマトタケルがいた時からの付き合いだ。るろ剣の方が絵を担当していた。とにかくヤマトタケルの顔がよかったしそれ以外も作画がよかった。オトタチバナヒメとの悲恋でガチ泣きした記憶がはっきりある。それに追加してパズドラでも当てて世話になっていた。シヴァドラ赤ソニアが全盛期の頃だと言ったらわかる方がいらっしゃると思う。あの火パでヤマトタケルはほぼ必須であった。シヴァドラ時代に、2色を火に変換するスキルが弱いわけがない。そして血色の悪いアレスやまず人外のシヴァドラと違い顔が良かった。
その上にバンケツにおけるめんどくさがりという性格だ。その割に好感度を上げると口説いてくるのだ。オトタチバナちゃんどうしたよ、と思うが推しに口説かれて悪い気はしない。バンケツダカラ…コレ…コウシキ…
ジャンルは違うが同じやつに何度も殺されている。そういえば私のご先祖は宇和島の庄屋以外に長崎の農民も入っている。私は熊襲か。
…このヤマトタケル強火担をしていた頃のデータはパソコンと心中した。低スペだったはずなのに三年ほぼ壊れなかったパソコン様に盛大な拍手をお願いしたい。

そんで最近、友人にバンケツの話を振ったら、スマホにアプリがあるぞと言われてしまった
タヌキは決意した。必ずその電子遊戯を入れねばならないと。
家に帰って我が相棒Wi-Fiくんと合流しすぐに入れた。久しぶりすぎてどこから何ができるのか全て忘れていたので、カァくんのチュートリアルをめちゃくちゃ真面目に聞いた。そのあと引き直しガチャ…?あったっけ…?となりながら何回かがっちゃんこした。私の中のイバラキドウジはロリであったためイケメンが出てきたことにびっくらこいた。あと杉田がいた。たしか忍者に中村悠一がいるのでここでもこの二人がいるんだなと思った。
…運命の引き直し。選ばれたのは陰陽師だった。
とりあえず毎回恒例ワタクシ薄緑のたぬきこと現芝右衛門狸による一時的狂気のお時間である。赤毛は私に特効だ。涼しげな目元がきれいで、なんか周りにふよふよしてる式神らしきものがなんか可愛かった。何より、私はキャラクターに優しくされるのに慣れていない。ツンデレとかクーデレとかトリックスターしか好きになったことがないんだぞ。いきなり甘くするんじゃない。推してまうやろ…。
これは不定の狂気時の話だ。うん、同担の方に私は土下座をしなくてはならないだろう。でも推しが返り血でまみれているのはエモいと思う。これだけは譲らない。
…あと今うちにいなくて推せそうな方が何人かいる。将門公までいらしているとか存じ上げていなかった。彼も前述の日本の偉人マンガで読んだ方である。その時に、めちゃくちゃかっこいいダークヒーロー、という感想を抱いてからずっとゴリ推し申し上げている。その将門公がまさかの森川智之ボイスである。殺す気か。それにちょっとセリフ集を見たらすごくすごかった。デレの塊。崇めずにはいられない。
あとは道真公もいらっしゃった。お受験する時にお世話になったわけではないが、結構好きな歴史人物である。それが梶裕貴なの。ツンデレなの。威力がやばいの。
セリフ集が攻略ウィキにあるので、夢女子様各位におかれましてはアシヤドウマンとマサカドサマとミチザネサマ、ついでにミツクニとモモチタンバ、ロキあたりを見ていただきたい。大体の性癖がこいつらに詰まってると私は思う。あとはショタ好きならスズメ。そして多分とうらぶを通ったならだいたいがハマるヌラリヒョン。

ゲーム性は正直なところいまだにわからないことが多い。花廊って何?錬金堂って何?なんでハッピーホームデザイナー的な要素があるの?どうしたら戦術所のレベルが上がるの?ロキちゃんどこでうちに来てくれるの???
とりあえず、今はすでにやっていない独神さまでも、今バッチリやっている独神さまでも、繋がっていただけるとそれ以上の幸いはないので、失礼ながらお願いまで。