木曜倶楽部

しがない一オタクの雑文。腐っております。

天井作戦

私にはガチャ運がない。と言い切ると本当に運が悪い方に滅多刺しにされそうであるが、物欲センサーの感度の良さで言えばかなり高ランクを誇ると思っている。

狙いがしっかり来た経験なぞほぼない。fgoの土方さん、エドモン、そんなもんである。土方さんが来た時は泣いた。触媒(ドリフターズ燃えよ剣)を用意の上バーサーカー用の召喚詠唱を暗記してまで引きたかったのだから順当である。今でもバーサーカー用の召喚詠唱はそらで言える。いつ聖杯戦争に巻き込まれても土方さんを召喚できる。

…と、土方さんの話ばかりしてしまった。細かい話をしてしまうのが僕の悪い癖…ご存知であろうがfgoにこの記事のタイトルの要素はないし(ほしいが)、そもそもうちにいる土方さんの天井とはなんだ。推しレベルか。そんなんとっくに天井をブチ抜いているわ。小3から心は新選組隊士だ。…ということで本題はグラブルである。青い空、青い海、青い天井。こんなにぶち抜きたくなる天井もなかなかない。インフレもまあ緩めのように感じるし、なによりキャラの顔がいい。それに声と性格がよければ神である。そして最近神が生まれたのである。この広い大空に。

グリームニルさんだ。騎空士の方はご存知だろうが、こいつとにかく顔がいい。そんでもって声帯の妖精さん緒方恵美氏。私の耳に こうか は ばつぐんだ !▼

そりゃあ全力を持ってガチャを引く。だが悲しいかな、私は運がなかった。いや、使い所を間違えた。

や っ ち ま っ た 。まさかの同じシリーズの方のご来店である。ようこそシヴァさま。有り難いことなのだが、そして死ぬほど嬉しいのだが、火属性が弱くてヒイヒイ言ってた時に来いと。パー様の枠以外に空けられる枠がない。そしてパー様の枠は空ける気がない。無い無い尽くしである。(ひどいいいようだが、なんだかんだ今火属性のエースはこのお方だ。掌高速回転。)ちなみにこの時一緒にボレミア氏が来た。謎の二枚引きである。物欲センサーよ、休め。世はそろそろ10連休だ。結果、グリームニルは来なかった。いや、半分諦めて

こんなことをのたまっていたが。カトル戦線はまたひと段落ついたら店先にお出しするつもりでいる。乞うご期待。

で、この長い目でがんばる、が今回のタイトル天井作戦につながるわけだ。やっとこさタイトル回収である。90000円払ってご理解できるならしたいのだが、なにぶん私はしがない一学生であるため金がない。90000なぞお年玉を全てひっくり返すという愚行に出ない限り出せない金額であるし、その前に両親から愛する端末たんをへし折られるだろう。グラブルだけならまだいいがグリムエコーズやらメギドやらも道連れに水の泡になる。それは困る。ゆえに時間をかけて石を貯めに貯めるしかないという結論が出た。石に換算しておよそ90000個。遠い道のりである。0スタートなのが辛さに追い討ちをかけるが、グリームニルくんのためゆえそんなこと言ってられんのだ。


果たして微々課金で90000個ぶんガチャが回せるのか。事実を知るため探検隊は電卓とメモ帳片手にネットの海に乗り出した。なにぶん取らぬ狸の皮算用だけは得意な狸ゆえ、こういうことを計算するのは好きなのだ。ただし一番の苦手科目は数学で、なんなら小学校の速さの計算から詰んでいたので、計算が合っているかはお察しである。それでは答え合わせ替わりに公開しよう。これが私の天井作戦だ。


ガチャピンは八月から九月の夏休みキャンペーンの予定である。

ゴールは90000個。ガチャピン大権現に重なった場合最悪3000×2回分なのでのこり86000。そこからスタダガチャで3000、ゴールデンウィークに来るであろうサプチケでさらに3000。ここで80000丁度になる。夏にもう一度サプチケが来てくれたらもう一回3000が減るので77000。サイドストーリーが残り12で、全部5話ずつと仮定して3000。これで74000。サイドは29あり、そのうちのガチャチケは全く取っていないので29×3×300=26100で、残りが47900。残り手をつけていないクエストが9450個分あるのでのこり38450。今手持ちの石が1400余とガチャチケは五枚で1500分。よって今がっつり計算できるぶんのあまりは35550。これは大丈夫なのだろうか。ここまで減らしても30000円程課金せねばならない。30000でも端末たんはご臨終するのでせめて5000円で終わるぶんの石は貯めたい。

まぁイベがかなり挟まる上、手をつけていないクエストの内、行ったことねえ島のクエストは計算外のため結構いけるはずではあるが。ちなみに私は今ノースヴァストにいる。全部が120章くらいだそうなのでまだもうちょっと貯まるようだが…そして希望的観測を続けるならばガチャピン大権現は10連以外にも種類があるのだ。100連は来ないものだが20連とか30連とかガチャピンモードで沼にはまるとかすればもう少し短縮できる。あとはログボ。時たま200くらいずつ石を配りまくってくれたりするので希望的観測は続けられる。その上アホみたいに石をくれたりする。これはあまりにも薄い希望だが。


結論としては、今の時点で大体35000を工面できれば90000分にはたどり着くということのようだ。金の代わりにかかるのは私の労力である。ゴールデンウィークに走り抜けることにしようか。


あ、ちなみにスタダガチャで雇ったのはこの方だ。

とにかく顔と声が良い。惚れたとだけ申し添えて今回の書き物はお開きとさせていただく。