木曜倶楽部

しがない一オタクの雑文。腐っております。

難儀な性癖とネクロニカ1(クラスとおとこのこ)

私は闇の腐女子である。推しを軽率に殺すし推しを狂わせるし推しを悲恋に突っ込む。それだけなら良かったのだが(良くはないが)、最近、推しを機械化する、推しをゾンビ化するという魔境にも手を出し始めた。

永い後日談のネクロニカ、というTRPGである。


簡単に説明すると、度重なる核戦争で文明が滅びた世界を、体系化された技術であるネクロマンシー(死者を蘇らせる技術)で蘇ったゾンビ少女が忘れた記憶をもとめて旅する…というのが基軸の話である。少女が基本だが、少年も少し縛りを入れればおっけーである。


一旦私のお祭り具合を見ていただいてから説明と布教に入ろうと思う。

 

 

メギドの18歳組をなんだと思っているんだ。そして頭のなかからデカラビアを男子にする思考は抜け落ちている…(男子にする、が何を指すのか、という話は後述する。)デカラビアに黒のセーラー服が似合うのが悪い。ちなみに男子にすることを忘れているのはレクイエム曹丕様も同じである。三國無双好きな人いませんかね…話そ…?晋勢みんな推してます…!魏も…!

時代外れな三國無双好きの私の話はいいとしてネクロニカである。先述した「推しを機械化する」というのはドール(PC)のジョブにあたるクラスという概念より、”ロマネスク”のことだ。改造の値(スキル兼HPみたいなものであるパーツをどれからどれだけ取れるか、を指す。変異、改造、武装の三種類ある。)が高く、しかもクラス固有のスキル時計仕掛けを取ることでお高いパーツを取れる。そして何より機械化した推しがエモい。サイボーグですよ奥さん。スチパンにクロックパンク思いのままですよ。

…クラスの話を続けようと思う。ステーシーというクラスがある。庇えることが一番の特長なシンプル肉盾なのだが、スキルのフレーバーやら紹介がいちいち心にくる。三國無双の武将を使って作ってみた時は夏侯覇がこのクラスを取った。すごく申し訳ない気持ちになった。ちなみにステーシーには失敗作という攻撃系強スキルがある。ロールもエモが強い。

ツイートに載せていたものの説明もしておこう。レクイエムはステーシーやらロマネスクと同じくクラスである。仕事は遠距離スナイプ。だが一歩間違うと全体高火力固定砲台になる。このクラス、「後衛の誇り」というスキルのフレーバーがとにかく美味しい。信頼を裏切ってなるものか、である。漢だ。三國無双でやらかした時には曹丕さまにとっていただいた覚えがある。例に漏れず固定砲台に進化した。八塩折使いか何かにしか思えないほど火力が出た。

ゴシックも同じくクラス。めっちゃ食う。食うのは死体だ。死体を食ってHPを回復するし舌なめずりして敵の足を止めるしでなんか知らんがいつでもどこでもモグムシャァしている。引き裂き、というのはこいつが取ることができるスキルだ。攻撃強化系でなかなかに強い。アンドラスが取った結果メギドの性能再現になった。落ちない医者…単騎してみてもいいかもしれない。

バロックも例によって例の如くクラスだ。ロマネスクが改造特化ならこちらは変異特化。目玉をふやすだのケモミミをつけるだの触手つけるだの思いのままで、正直言って一番グロい。ただ、変異3のやぶれひまくは盾役にはぴったりである。変異2うろこの名称をはねに変えたら天使の羽〜!ってできるのでおすすめしておく。見た目綺麗。

サイケデリックは…バックグラウンドが他より広すぎてこれだけで一記事使いそうなのだが、平たく言えば超能力者である。人間の黒い叡智の結晶ではあるが。虚空の玉座、盤上の駒、とスキルに中二病患者垂涎のネーミングが揃っている。あとロールがやたらめったらにかっこよくなる。魔術師系の推しのメインクラスにすることをおすすめしたい。かっこいいぞ!

あとは、タナトスというクラスがある。クラス特有のスキルはサイケデリックとタメが張れるくらい厨二である。冥王とか…断罪とか…殺劇とか…無限解体とか…。近接武装でぶん殴るタイプだがわりかし器用貧乏である。


もう一つ、終わる前にドールを男にする時に入るルールの話をしよう。卓によってちょいちょい変わるが、大体は変異2の「おとこのこ」を取れば男ドールとして扱う、というルールが適用される。変異2を取れるようにするには、ステーシーかゴシックを取って変異に+1するか、ステーシーとゴシックを取るか、バロックをメインクラスかサブクラスにする必要がある。バロックはロマネスクみたいなお高いパーツを取れるスキル変異版があるのでやたら強いのだが、そしてステーシーゴシックを取った盾役は不沈艦になりうるのだが、変異を2にしなければいけない、となると攻撃手段がなかなか足りなくなる。男の推しを使いたい人は気をつけてほしい。私はデカラビアを作ったあとに変異を取り忘れたことに気づいた。


書き足りないので続き次第2とか3とか追加をしようと思う。次はポジションのことを書くつもりだ。ポジションというのは…なんだろう…ドールが姉妹(パーティのこと)の中でどういう役回りかを表すもののことだ。狂気点(SAN値)回復用判定のためのスキルが多かったりする。